小枕草子

アクセスカウンタ

zoom RSS 冥王星、バイバ〜イ!

<<   作成日時 : 2006/08/25 07:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

画像バイバイといっても、ただ惑星から降格しただけなんだけど。
それにしても、なんか、とっても残念!
寂しいな〜。

このニュース、けっこう前から気にしてました。
昔から宇宙好きだったので、どうなるのか気にしてたんだけど、国際天文学連合で、惑星の定義案が決定。
これによって、1930年の発見以来76年間、第9惑星の座にあった冥王星は惑星から降格してしまいました。

太陽系惑星の定義
 (1)太陽を周回する
 (2)自らの重力で球状となる
 (3)軌道周辺で、圧倒的に支配的な天体

これまでも、これからも、冥王星は変わらず存在するんだけどね。
人間が、冥王星を太陽系惑星だと勝手に決めて、勝手にはずしただけで、他は何も変わらないんだけどね、ホントは。

ドラえもんや、21エモンなんかの藤子作品、その他の漫画でも冥王星は今までちゃんと惑星として描かれていたのにな〜。
藤子F先生、生きてたら、きっと僕よりも関心持って、このニュース見てると思うな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さよなら冥王星
でも変な話ですよね。。。 ...続きを見る
どきどき どきんちゃん
2006/08/26 00:43
ドワーフ・プラネット・・・矮惑星〜冥王星の哀切〜
なんとも世知辛い世の中になったと思う。冥王星である。 ...続きを見る
おもいつきジョーク:ドワーフ・プラネット...
2006/08/26 01:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
結局4コ増えるんじゃなくて
冥王星が減るに決定したんですね。
そっかぁ〜アニメとかにも影響ありですねぇ〜
り〜
2006/08/25 13:27
なぐぉんさん、こんにちは。
私もこのニュースは気にしていました。
覚え方も、「水、金、地、火、木、土、天、海」
で止まっちゃいますね(なんだかツッコミの文句みたいになってしまってますしね…)。
まあ、将来の子供たちは覚える数が一個減ったとも言えますが^^;
マッキー
2006/08/25 16:10
り〜さん、きっといろんなものに影響出てくると思いますよ。
太陽系惑星っていろんな素材になってるでしょうから。
でも、結局人間が惑星にしたりはずしたりと、人間の勝手なんですよね。

マッキーさん、笑いました!!
水、金、地、火、木、土、天、かい!!
関西ではやりそうww
なぐぉん
2006/08/25 23:36
このニュース、実は僕も気になってました。はっきり言ってどうでもいい話なのに、なぜかさびしくなる気持ち、わかります(笑)。

僕はこのニュースを聞いたとき、咄嗟に今年の適性試験を思い出しました。もはや病気ですね(笑)。
適性試験に興味のある方は(たぶんいないでしょうが・笑)→http://www.dnc.ac.jp/houka/18/pdf/18houka_q2.pdf(これの1問目)

それと、何はともあれ今日はお疲れさまでした!!
暢太
2006/08/26 22:39
暢太さんもですか〜。みんな宇宙に魅せられてるんですね☆
確かにどうでもいいんですけどね・・・。
これってどうしてなのかな?

適性試験を思い出すとは(笑)
僕なんかすっかり忘れてました。はいはい、そういえばこんな問題あったっけ。
なんかもうかなり昔のことのような・・・。

暢太さんもお疲れ様!
お互い二次に進もうぜぃ(^_^)v
なぐぉん
2006/08/27 08:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冥王星、バイバ〜イ! 小枕草子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる