小枕草子

アクセスカウンタ

zoom RSS 問題です。 さて、どこが違うでしょう?

<<   作成日時 : 2007/01/18 09:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像画像















いきなりですが、問題です
上の写真2枚は、ある本の裏表紙の一部分です。
さて、どこが違うのでしょうか


って、色から価格から全部違いますよね。失礼しました
ISBNってとこを見てもらえますか?
(右の写真、写り悪くてごめんなさい)




僕が導きたかった正解は、ISBNの桁が違うでした。
(マニアック〜


ISBNというのは、国際標準図書番号のことで、1冊1冊に違う番号が割り振られています。
これが、今まで10桁だったのが、今年から13桁になったのでした。
前に、978がくっついて、バーコードの番号と同じになったんです。


ま、それだけなんですけどね
一応、司書資格持ってるので、司書らしく書いてみましたとさ。
この番号見れば、どこの国の、どこの出版社から出ている本かわかるんですよ〜


ちなみに、写真左は、「コンサイス法律学用語辞典」、
右は、「刑法各論講議 第4版」という本でした。

皆さんも、本屋さんや図書館でチェックしてみて下さいね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本を作ったりしていましたが・・・さっぱりなんだか知らずにいました(≧▽≦)
り〜
2007/01/19 14:03
え〜、すごい!
本を作ったりされてたんですね〜。
・・・て、り〜さん、小説家とかだったり!?
そうじゃなくて、出版業ってことかしら? それとも自費出版?
謎だ・・・(笑)
なぐぉん
2007/01/19 15:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
問題です。 さて、どこが違うでしょう? 小枕草子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる