小枕草子

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野灯明まつり、スタートです

<<   作成日時 : 2007/02/11 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
日が変わって、昨日のこと。
昨日10日から、第4回長野灯明まつりです。
善光寺が5色にライトアップされて、通りに常夜灯が並び、とってもきれい

写真いろいろ撮ったので、また戻ったらアップしますね。
今日は1枚だけ
偶然帰省と重なったので、家族みんなで行ってきました。



さて、そのときのお話。
暖冬とは言え、長野の夜は寒い。
暖かい休憩所で少し休んだのですが・・・。

母親が、隣にいた知らないおじいさんと話し出しました。



母: お若いですね〜。お肌つるつるだし。

爺: いやいや(笑)

母: おいくつですか?

爺: いくつに見えるかね。

母: そうですね〜、お若いけど80歳ぐらいかしら。



もう、思いっきり他人のふりしたくなったよ
どう見たって、80には見えない。せいぜい70半ばでしょ。

おじいさんも苦笑い。


爺:いやいや、そんなにはいっとらんよ。



母親は天然のところあるからなぁ。
後で聞いたら、


80には全然見えないけど、若く見えるから、実際は80くらいなんじゃないか思ったの。


だって
褒め言葉のつもりだったって言うんだから驚き。



いやいやいや、それは褒め言葉じゃないから



普通は、見た目より若く答えて、


いやいや、○○歳ですよ


って答えさせて、


あら、若く見える〜


って、驚くのにな、全く。
急いで休憩所から出ちゃったよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あはははは、微妙な会話ですよね(^^;
いくつに見えますか?って時点で自信ありげですもんね(^^;
めんどくさい。。。(^^;
り〜
2007/02/12 11:48
私は商売がら、年配者相手の仕事なので、「お元気そうで、良いですね。」とはいっても、年齢に話題がいかないようにしています。相手から、「もう、○○なのよ〜。」とおっしゃったら、「お若いですね〜。」と、感心してみせる。お母さん、打算がないから、笑って許してくれますよ。今、本当に皆さん年わからないですよ。以前お客様と電話で話していて、いつも、小さい女の子の声が背後に聞こえるので、「お孫さんですか?かわいい声がいつもしますね。」と言ったら、「うち、内孫がないのよ。お人形さんの声なの。」この時は凹みました。私にも悪気がないのは解って下さっていて、家族のこといろいろ話して下さって、かえって気を使わせてしまって申し訳なかったこと思い出しました。
犬姫
2007/02/12 15:37
り〜さん、こんにちは!
確かに、そんな質問してくる人って、絶対若く見えるって思ってるんですよね。
その辺、ポイントですよね〜(笑)
なぐぉん
2007/02/13 17:33
犬姫さん、なるほどなるほど。
貴重なコメント、ありがとうございました。僕も今度はそうやってみたいですね。

それにしても、お人形さんのことは、犬姫さんが凹むことないですよ。きっとそんな犬姫さんを見たからこそ、相手の方にも犬姫さんの真意がすぐに伝わったんでしょうね。
なぐぉん
2007/02/13 17:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長野灯明まつり、スタートです 小枕草子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる