小枕草子

アクセスカウンタ

zoom RSS 善光寺さんライトアップ、2/18まで

<<   作成日時 : 2007/02/17 01:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

この前の帰省のとき、偶然に、長野灯明まつりがスタート。
10日の日に行ってきましたが、今回はそのときに撮った写真をご紹介。
今週末の2月18日で終わりですので、行かれる方はお早めに




画像

まずは、本堂・善光寺です。
現本堂は再建されたもので、今年がその300年にあたるとか。





画像

本堂を横からパチリ。
善光寺信仰は、約1400年まえからだとか。
さすがに生まれてないや〜





画像
画像

鐘楼は黄色ですね〜。
2枚目は、UFOがやってきたような感じ





画像

緑は、経蔵。
中には、手で回せる大きなお経が入っていて、
1回まわせばお経をすべて唱えたことになるとか。
いつの世でも、楽して幸せになりたいのは同じだね〜





画像

善光寺には、大勧進と大本願があるんですが、こちらは大勧進。
たしか、尼さんのほうだったかな。
勉強不足・・・・





画像

ぬれ仏様と、六地蔵様は、シンプルに白。
ありがたや、ありがたや





画像

三門は修理中。
今年末には完成するようです





画像

仁王門は橙色。
オリンピックを表しているそうな・・・





画像

左右の仁王さんの写真をくっつけてみました。
写真では違ってますが、大きさはほぼ同じです。





画像

最近できた、むじな地蔵さま。
顔がかわいいでしょ
宗派性別に関係なく、あらゆる衆生を極楽に導く善光寺さん
イメージして作られたそうな。





画像

最後が、表参道の石畳に展示された、ゆめ灯り絵。
まあ、切り絵の灯ろうですかね。
飾られているのは、入選作品ばかりだそうです




ということで、1時間ぐらいゆっくり見学。
今年はそうでもないけど、寒く白い冬の夜が、この期間は明るく暖かくなるのでした。

来年は行けるかな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
な・・・なんか凄いライトアップのされかたですねw
燃えとる(笑)
テロテ
2007/02/18 23:06
我が母も同じこといいましたよww
赤くしなくてもね〜☆
なぐぉん
2007/02/18 23:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
善光寺さんライトアップ、2/18まで 小枕草子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる