小枕草子

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた電車にて

<<   作成日時 : 2008/06/04 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像今回の上京でも電車のなかで、またまたネタとなる事件に遭遇。
やっぱり電車での人間観察は、僕には必要だな


上京のときは電車に乗ってる時間が長いから、僕はいつも読書してる。
今回は民事訴訟法の本だった。

民訴は難しいから集中しなきゃ頭に入ってこないのに、どこからかケータイボタン音が聞こえる。

誰だぁ? と思って、音の先を見てみたら、20代後半くらいの女性。
いやに顔が白くて、服は・・・、まったくのイメージだけど、コミケにいるような女性の感じ。
靴は、真っ赤なエナメルっぽいローヒール。

そんな出で立ちの女性が、一人ケータイをいじっていた。


高いボタン音はかなり響く。
他の乗客も何人か、音の発信源を探そうとキョロキョロし、見つけると皆一様に不満を顔に出していた。

気になるともう駄目。
民訴なんか頭に入らない

あの女性は気にならないのかな
にしても、ボタン音くらいで集中が続かない僕って・・・


などと考えてたら、


ちょっと、音鳴らさないようにしなさいよ


って、ドア付近に立ってたスーツ姿のおじさんが一言。

勇気あるなぁと思いつつも、ボタン音で苛立つ僕らも精神的に疲れてるのかなとか考えていたが・・・

音は鳴りやまない


女性は何も聞こえなかったかのようにケータイをいじってる。
音楽聞いてるわけでもないんだけど。

おじさんも、もうその後は何も言わなかった。

僕も、もうその後は民訴、頭に入らなかった・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あれは迷惑だよねー。
俺はイラついて、「お前、うるせーよ!!」と
怒鳴ったことがあった。隣のオッサンはそれでやめたけど。
そのときは判断推理の本を読んでいたよ。
こちらがそれ以上何もしないから無視してるんだろうけど、
ちょっとマナー悪い人は多いよね。
周りのことって、普段からあまり考えてない人なんだろうね。
まなぶ
2008/06/04 18:18
テレビ見てる(音出して)人、化粧してる人、優先席に座って帰るコールしてる年寄り、いろいろいます。今、私の前では、PSPを二人で覗き込む若者がいます。一人は寝ちゃってるから、そっちに傾けなくていいのに。
犬姫
2008/06/04 18:26
まなぶさん、こんにちは。
確かにイライラしますよね。でも、記事の中でも書きましたが、自分の心に余裕があるときはどうかなって思うんです。余裕があるときは、僕はそれほどイラだたない。
だから、こういう場面に出くわすと、自分のその時の心の余裕度を測れるよい機会だとも思っています。
なぐぉん
2008/06/05 00:15
犬姫さん、こんにちは。
もしかして、この記事、電車の中で読まれたんですか。ありがとうございます。
電車の中にはいろんな人がいますよね。自分の世界に入る人、公衆の場ということを忘れる人、常に覚えている人。そんな人々を観察する人・・・。
単なる移動手段じゃない、僕にとって大切な空間です。
なぐぉん
2008/06/05 00:17
高校時代の後輩に、こんな人がいました。
休みの日に、初乗り料金でJRに乗り、いろいろと景色を見つつ
半日くらいいろいろなところを回って隣の駅で降車。
電車の使い方もいろいろ、ですね。

そういえば、ガソリン価格の高騰で、
乗ってる人が増えているのでしょうかね?
マッキー
2008/06/05 18:19
電車内のことって、僕もいろいろ思うことが多いですね。

その女性は、単に何とも思っていなかっただけかもしれないけれど、もしかしたらある意味わざとやっていたのかも・・・。自分がイライラしていて、その気持ちを他の人にもぶつけてやりたいといった気持ちも、どこかにあったのでは・・・?だから、そのおじさんの注意も無視できて、むしろスカッとしたとか。「反抗期の少女かよ!?」って話ですが・・・。
実際のところがどうなのかは分かりません。が、いずれにしても周りの人間にはまことに迷惑ですよね・・・(苦笑

この手の話ってすごく難しい。
こういうことをする人って、「この程度の迷惑までなら周りも黙っているだろう」という無意識の計算がある気がするし、その甘えた感じが、僕はやっぱり腹が立つ。
ただ、言えば聞いてくれそうなときは言うけれど、ダメそうなときは僕は沈黙です。そして、たいていの場合、後者ですね。伝わらない言葉を言う徒労感が何とも・・・。

だから、こういうときにちょっとしたユーモアを交えて軽く指摘できる人を、僕は無条件で尊敬します(笑、でもホントに)。
暢太
2008/06/05 20:23
マッキーさん、こんにちは。
東京では電車が足ですから、きっと多くの方が使っているんでしょうね。
僕も後輩さんのようなこと、昔はやっていましたよ。今もやりたい路線が近くにあるのですが、時間がなくて残念です。
なぐぉん
2008/06/06 09:18
暢太さん、こんにちは。そして長文コメント、ありがとうございました。
なるほどなるほど、って感じです。
確かに、あの女性、そうだったのかもしれませんね。うん、そう思うと納得するところも確かに・・・。みんな疲れてるんですかね。

僕はどうかなあ・・・。よっぽど腹立つときは指摘しちゃうかもしれませんけど、それまできっとものすごく時間かかりそう。それに、その後の徒労感を考えると尻込みしちゃうかもしれません。
そんなことを考えると、すぐに指摘できる人はやっぱりすごいと思うし、そこにユーモアなんか交えられちゃった日にゃ、もう、確かに尊敬ものですね☆
なぐぉん
2008/06/06 09:23
音消し設定にしとけばいいのにねぇ。
うちの母も、音消してないから家でうるさく感じます。
マナーモードにしておけば鳴らないんですけど。
簡単ケータイって、そういう設定ができないモードになってて、探すの大変なんですよねぇ・・・。
今は普通のケータイでもデカ文字あるから、次の機種変では普通のにさせます!
り〜
2008/06/07 12:02
り〜さん、こんにちは。
え、簡単ケータイって、マナーモードないんですか。わが実家でも、いよいよケータイ購入予定なので、参考にさせていただきます。
なぐぉん
2008/06/07 23:03
あっ、ごめんなさい、マナーモードはあります!
「スマートモード」っていう簡単設定モードにしてあるので、操作音消すのとか、機能変更設定がほとんどできないんですよ。
「スマートモード」を解除したらできるみたいなんですけど。
普通にできないから面倒だし、教えてあげられなかったり。
コピーとか、転送とかもできないし。
ちなみにauです。
り〜
2008/06/12 11:27
り〜さん、わざわざの返信ありがとうございました。
実家のケータイは弟に合わせて、ドコモにしようという話になっています。たぶん弟のほうが話す時間が長いでしょうし。
なぐぉん
2008/06/13 08:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
またまた電車にて 小枕草子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる