かもめ食堂

画像ヤバい、マジよかった~。
素敵な映画に出会えるってのは幸せなことなんだね。
ついつい鼻歌が出てきちゃいます。

ようやく、ようやく、かもめ食堂観てきました。
思ったとおり、いや、それ以上の映画でした
小林聡美片桐はいりもたいまさこが出てて、つまんないわけないよなぁ、考えてみれば。
ますます小林聡美さんのファンになっちゃった。

音楽もいいッス!
エンディングの井上陽水の「クレイジー・ラブ」っていいな~。
古い曲なのかな。探さなきゃ!って感じです。


さてお話は、なにか大きなドラマがあるってわけじゃないんです。
画像
フィンランドで、「かもめ食堂」というお店をはじめたサチエ(小林聡美)。
しかし、1ヶ月近くお客はゼロ。でも、ようやく最初のお客が来る。
その日、サチエは本屋でミドリ(片桐はいり)に出会い、ひょんなことから彼女をルームメートにし、店も手伝ってもらうことに。
そして、マサコ(もたいまさこ)もまた、かもめ食堂に吸い寄せられるように来て、店を手伝うことになる・・・。


というお話。
なのに、なぜあんなに面白いんだろう。
観ている間中、きっとぼくはニコニコしていたと思います。

でも、ほかのお客さんもきっとそうだと思うんです。
映画館中で、クスクスウフフアハハが、ずっと続いてました。
一人で観に行ったのに、お客さんみんながぼくの友達みたいな感覚になっちゃって。
この映画を選んで観に来たお客さんなんだもの、きっとみんな素敵な人たちなんだろなって思ったり。
ガッチャマンの歌を歌える人に悪い人はいないのと同じ!?(笑)

画像映画観て、フィンランドに行きたくなっちゃいました。そしてぼくもお店持ちたいなって。

ヤバいな~、やりたいこと、なりたいもの、まだまだいっぱいあるよ。
体二つにも三つにも分けたい気分。


観てて、自分が主人公に似てるかなって。
もちろん外見じゃなく、考え方とかのこと。

やりたくないことはやらない

って言う主人公の言葉が心に残りました。
だからって、わがままとか逃げとかじゃないんだ。
自分に正直に生きるっていう意味だと思う。
いいな~、そういうの。


画像また素敵な映画に出会えました。
やっぱり人生はヤジロベエ。よいことあって、悪いこともある。
人生はすんばらしい!


…と、べた褒めの映画ですが、一つだけ文句。

お腹すいちゃったじゃないか~!!

おいしいご飯を作るシーンがいっぱい。
夕食前の時間だったから、もう観てて生ツバごっくん。
コーヒーもおいしそうで、香りがスクリーンから伝わってくるかのよう。
ふだんコーヒー飲まないぼくが飲みたくなっちゃった。

画像そして極めつけは、おにぎり
それもコンビニとかのじゃなく、お母さんが作ってくれるような、ふんわりとして、白い湯気があがっているおにぎり。
具は、おかか

ってことで、ついつい作っちゃいました
具も海苔もなくって、ただの塩おにぎり
でも、おいしそ~!

いっただきま~すっ!!

アグッ♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

犬姫
2006年04月15日 20:28
かもめ食堂、私もみたくなりました。なぐぉんさんの人柄がわかる感想ですね。やりたい事がたくさんあるっていい事です。
2006年04月17日 13:26
犬姫さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
「かもめ食堂」、本当に面白い映画でした。どうして全国ロードショーしないのかなと思えるくらいです。
やりたいことがあるっていいことですよね、本当に。ありがたいなってしみじみ感じます。
犬姫
2006年04月17日 17:21
私の所も五月十三日からでした。悲しい。なぐぉんさん学生さん?学生にしてはお金あるし、社会人にしては、時間あるし、不思議です。両方なら、なお時間無いでしょう?
2006年04月18日 15:25
犬姫さん、こんにちは。
僕はいまは学生ではありません。もうすぐそうなるかもしれないですが。
時間の使い方はうまいって友達からよく言われます。お金の使い方は・・・下手かもしれません。
「かもめ食堂」、ぜひ若葉の素敵なときにご覧になってください。
2006年04月22日 02:17
 コメント、ありがとうございました。久しぶりに珠玉の日本映画を満喫しまた。春の暖かな風にふかれながら映画館にやってきたつもりが、映画でも暖かな風、陽だまりを感じさせてくれました。
 しかし、なぐぉんさんのホームページはバラエティ豊かで、文才も冴えてて楽しい気分に誘ってくれますね。思ったことを恰好なんてつけず、率直に書かれているところに感心します。写真と文章と色のコラボが、しっかりした構成になっています。
 これからも宜しく。ありがとうございました。
2006年04月22日 13:11
冨田さん、こんにちは。
こちらこそ、TBありがとうございました。
しかも、僕のブログを褒めていただいてしまい、うれしいやら、恥ずかしいやら。
本当にどうもありがとうございました。
どうぞこれからも、よろしくお願いいたします!!
あきこ
2006年05月04日 21:00
一人で観に行ったのに、お客さんみんながぼくの友達みたいな感覚になっちゃって。
って気持ち、私も今日感じました。
私は、神戸シネカノンで今日の午後見てきました。
一緒に行きたかったひとがしごとだったんだけど、
どうしてもみたくて、一人で行きましたが、
がっちゃまんの辺から、小さな映画館に満員のお客さんたちの
中に、共有している温かい空気を感じました。
私も、ひとりで見ているのに、ずっとニコニコしていたと思います。
ヘルシンキ、絵がとってもキレイでしたね。
2006年05月07日 10:56
あきこさん、こんにちは。
あきこさんは神戸なんですね。神戸から読みに来て下さって(!?)ありがとうございます!

素敵な映画でしたよね~、本当に。今でもまた観たいなって思える作品です。
昨日、井上陽水の「クレイジーラブ」をレンタルして、今日は聞きまくっています♪

この記事へのトラックバック

  • 『かもめ食堂』を観て来ました!

    Excerpt: 『かもめ食堂』鑑賞レビュー! かもめ食堂。 それはフィンランドの ヘルシンキにありました。 ハラゴシラエして歩くのだ。 (注)ハラゴシラエしてから観る.. Weblog: ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo! racked: 2006-04-15 00:36
  • かもめ食堂

    Excerpt: 梅田ガーデンシネマ 私は監督の前作「バーバー吉野」をまったく評価していない。奇抜なアイデアだが、も Weblog: 映画評論家人生 racked: 2006-04-21 02:04
  • 「かもめ食堂」おいしいコーヒーのおまじない

    Excerpt: 「かもめ食堂」★★★☆ 小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ主演 荻上直子監督、2005年 フィンランドのヘルシンキの街の 「かもめ食堂」が舞台。 2度満席で入れず、3度目にしてやっと.. Weblog: soramove racked: 2006-05-02 00:43
  • 群ようこ【かもめ食堂】

    Excerpt: 群ようこの本は、何年も前に家族ネタのエッセイを読んだきりでした。 この人は、本の雑誌社が創立したばかりのころに事務員として勤めてた……のではなかったかな? そのへんのいきさつは、こちら.. Weblog: ぱんどら日記 racked: 2006-05-17 12:36
  • 映画 かもめ食堂感想

    Excerpt: 先日、ようやく、映画「かもめ食堂」を見てきました。 本当は銀座まで映画を見に行きたかったのだけれど、ネットで調べたらいつも満席状態だし、パンフレットも売り切れで買えなかったという人もいたので、思い切.. Weblog: 日々の書付 racked: 2006-05-17 21:16
  • 映画のご紹介(149) かもめ食堂

    Excerpt: ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(149) かもめ食堂-カモメ食堂の静けさが心地よい。 昔、太った三毛猫を飼っていて、その猫に餌.. Weblog: ヒューマン=ブラック・ボックス racked: 2006-07-01 21:27
  • バーバー吉野

    Excerpt: ついに観たぞ! とある理由(この記事後半部分参照)で、ちょっと前から見たかった映画だったのです、「バーバー吉野」。 DVDでの鑑賞で~す。 Weblog: 小枕草子 racked: 2006-08-27 09:17
  • バーバー吉野

    Excerpt: ちょっと前から見たかった映画だった「バーバー吉野」。 DVDでの鑑賞で~す。 製作年度 2003年 上映時間 96分 監督 荻上直子 ストーリー その町の男の子は、みんな同じオカッパ頭.. Weblog: Cinema Cafe~映画を語ろう。 racked: 2006-08-28 14:31
  • かもめ食堂-(映画:2006年127本目)-

    Excerpt: 監督:荻上直子 原作:群ようこ 出演:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、ヤルッコ・ニエミ、タリア・マルクス、マルック・ペルトラ 評価:95点 公式サイ.. Weblog: デコ親父はいつも減量中 racked: 2006-10-15 14:55
  • かもめ食堂

    Excerpt: かもめ食堂 監督 : 荻上直子 出演 : 小林聡美 , もたいまさこ , 片桐はいり , ヤルッコ・ニエミ 内容 : 太ったイキモノが好き(笑)なサチエ(小林聡美)はフィンランド.. Weblog: 獅子の手帳 racked: 2006-11-29 09:04
  • めがね

    Excerpt: 今年鑑賞第27作目。 荻上監督の、「かもめ食堂」の直近作ということで、けっこう楽しみにしていました。 ようやく、僕の住むところでも封切りされ鑑賞。 「めがね」です。 Weblog: 小枕草子 racked: 2007-12-04 08:22