夢駆ける馬ドリーマー

画像ダービーの夜、競馬の映画を観てきました~。
夢駆ける馬ドリーマーです。
原題は「DREAMER」。
主人公の馬の名「ソーニャドール」は、このスペイン語だそうです。

厩舎を経営するベン(カート・ラッセル)は、資金繰りに苦しむ中、有力馬主から頼まれた牝馬ソーニャドールに希望を託していた。
が、娘のケール(ダコタ・ファニング)と一緒に出向いたレースで、ソーニャは転倒し、骨折してしまう。
馬主から安楽死を命じられるが、ベンはソーニャを買い取ることを決意し、自分の厩舎に連れて帰る。
ベンとケール、そして家族たちとソーニャドールの共同生活がスタートする。


画像このお話、実際にあったことらしいですね。
以下ネタばれというか、はじめからわかってることなんですが、ソーニャは骨折しても復活し、アメリカ最高のレースに勝つって内容。
普通ひどい骨折した馬は安楽死処分になってしまうので、これはすごいことなんです。しかも牝馬だし。

競馬ファンならば、ニヤッとするところも多々あり。
競馬に夢を託す人々のドラマが描かれた作品でした。
もう少し馬と人のドラマが密接かつ複雑に絡んでいればなおグー!なのですが、実話だし、仕方のないところでしょう。

つい先週観た「雪に願うこと」とついつい比べてしまいます。
感動という意味では、ぼくは「雪に願うこと」の方でしたが、この映画も観てスッキリする映画でしたよ。


画像この映画のはじめに、馬が転倒するシーンがあるんです。
ぼくはこのシーンの印象が強すぎて、最後まで引きずってしまいました。

今まで何回となく、僕は目の前で馬が転倒するのを見てきました。
すぐ馬運車で運ばれた馬、しばらく動けなかった馬、足をブラブラしながらも立ち上がる馬も見ました。
そのうち少なくない馬が安楽死されたことでしょう。

遠く海外でのレースをオンタイムで見ていて、転倒して立ち上がれなくなったあの馬。
遠い土地で天国に行ってしまいました。
これを書いていても目頭が熱くなります。

改めて、これからの全てのレースでケガする馬がありませんようにと、心から願わざるをえない気持ちになる映画でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年05月30日 02:41
はじめまして~。この映画は自分も観に行くつもりです(^^)競馬は大好きですが予後不良は悲しいですよね・・・。ダービーのヴィクトリーランが大怪我じゃなくてよかったですが中京の土日で2頭も予後不良に・・・毎週のように予後不良の馬が出るのは胸が痛みます。みんな無事に走って欲しいですね~。
2006年05月30日 10:53
トリガミマンさん、はじめまして!
本当に無事に走ることが一番だと心から思います。
「予後不良さえなければもっともっと競馬を好きになれるのに・・・」というトリガミマンさんの気持ち、ステキですね。
僕も忘れてはいけないなと改めて思いました。

ダービーおめでとうございます!!
それと、ブログ開通も(^^)
安田も夏競馬も秋シリーズも頑張りましょう!
2006年05月31日 09:21
ありがとうございま~す。ブログがんばって続けたいと思います!
(>_<)」
2006年05月31日 13:10
あんま頑張りすぎると疲れちゃうので、マイペースで頑張ってくださいね。
チョコチョコ拝見しに伺います☆
2017年07月24日 17:45
I think everything said was very reasonable. But, what about this?
what if you were to create a awesome title? I ain't suggesting your
content isn't solid., but what if you added a headline that grabbed a
person's attention? I mean ___nh_[}[ _q/EFu_u_O is kinda vanilla. You ought to peek at Yahoo's front page and watch how they create article headlines to get viewers interested. You might try adding a video or a pic or two to grab readers interested about everything've got to say. Just my opinion, it would make your blog a little livelier.

この記事へのトラックバック

  • 夢駆ける馬ドリーマー

    Excerpt: 5月29日、東京競馬場でダービーが行われた日の夜、競馬の映画を観てきました~ 「夢駆ける馬ドリーマー」です。 原題は「DREAMER」。 主人公の馬の名「ソーニャドール」は、このスペイン語だそう.. Weblog: Cinema Cafe~映画を語ろう。 racked: 2006-05-31 13:26
  • 夢駆ける馬ドリーマー

    Excerpt: ソーニャの再起をひたすら信じ続けるケールの純粋な想いにとても感動しました。 そして、苦境の中で壊れかけた家族が、ソーニャを通して、父と娘、父と祖父が和解と愛情を確かめ、家族の関係が再構築されていく姿に.. Weblog: シアフレ.blog racked: 2006-06-05 16:54