ありがとう! ディープ  ~有馬観戦記~

画像

さきほど、中山から帰って来ました~
すばらしいレースでした。
ディープ、おめでとう そして、ありがとう
ということで、写真とともに振り返ろうと思います。
あまりよい写真がなくてごめんなさい




画像
画像

今日はパドックで見られないかなって思ったんですが、見られました
中山のパドックは急傾斜なので見やすいけど、人がたくさん入れないんですよね。
正直、パドック見てもあまりわからない僕ですが、
でもでも、ディープはいいなって思いました。




画像

コースに移動したんですが、さすがにコミコミ。
4角辺りに陣取って観戦です。




画像

いや~、12万の観客だそうです。
すごいすごい。
みんな大声援。僕も新聞振って応援中。




画像

いよいよ、3時25分。発送です。
スイープがゲート入るのイヤがった。
まわりからブーイングに罵声が上がる。
でも、しょうがないよ、女の子1頭だけなんだし。
この後、無事に彼女は入ってくれました。




画像

そして・・・・スタートしてました。
もう、レースに夢中で写真どころじゃない。
ディープは後ろから3頭目くらいかな。




画像

興奮しすぎて、最後の直線、写真取り損ねたの図。
だって、写真撮るより生で見たいし。
僕もまわりも飛び跳ねてて、とても撮れる状況になし。




画像

ディープ、おめでとう!!
あ~、なんてすばらしいんだ。
もう友だちと一緒にジャンプしまくってしまった。
ということで、写真なし。

その代り、友だちがファイナルS買うために、中に入ったときに、
テレビに写る表彰式を撮りました。




画像

ファイナルSも終わり、今年の全レースが終わった4時半すぎ。
いよいよ、ディープの引退式です。
ターフビジョンでは、今までのレース放映です。




画像
画像

このころには、引退式の行われるゴール番前へ、人を押し分け移動。
結構前で見ることができました。
外はすっかり暗くなり、スポットライトがディープの勇姿を照らします。

ありがとう、ディープ!!




画像

武さんも、本当にお疲れ様でした。
池江調教師金子オーナーもお疲れ様でした。
金子オーナーには、「やめさせるな~!」っていう声もたくさん上がりました。
僕もそうは思うけど・・・、でも、引退式では言いたくないな。

引退式終わって、司会の鈴木淑子さんが必死に涙拭いているのを見て、
こっちまでもらい泣きしちゃいました。
競馬って、本当にすごい力持ってるなって、改めて思います。

ディープ、元気な子どもたちを待ってます。
息子、娘を応援するね




画像

もうデジカメの電池もメモリもなくなっちゃって、
1枚1枚撮るのがやっと。
これは、レース回顧です。
このときには、なぜか真ん前に行ってました
朝青龍も寒そう。




画像

最後の最後は、花火でフィナーレ。
2006年も、すべてのサラブレッドたち、ありがとう
そして、来年もよろしくです。





画像

中山名物(?)のクリスマスツリーを見て、オケラ街道通って帰宅。
ここ数年、寂しくトボトボ帰ってましたが、今日は元気いっぱい。
ディープに、そして他の馬たちに元気をもらいました。

来年6日の金杯、見たいな~。



この記事へのコメント

犬姫
2006年12月24日 22:13
私もテレビで見てましたよ。何見てたと思います?この人がなぐぉんさんかな?それとも、このひとかな? 私が偽善者なら、なぐぉんさんも偽善者ですね。
2006年12月25日 00:29
感動~~でしたね~~
赤い服着て行ったのにサンタの格好と
勝負服の格好が多くて全然目立ちませんでした
帰りの電車で今までの事思い出してウルウル(>_<)
しかし なぐぉんさん又々あの人の中で
こんなに写真撮って凄い!俺は3枚くらい
しかも人の頭と人のカメラしか写ってな~い
すり身
2006年12月25日 01:41
有馬は京都競馬場でさんざんディープこえへんかったら10万負けてもいいと大声で言ってて二人ファシズム?と戦ってましたね (笑)レースでは無言今日は一番強かったですね、ヨシトミ先生がペースをかなり緩めたとこで捲くれうまくハマったけどたぶん二度と見ない有馬記念になってしまいましたて見せられるんでしょうが、参りました脱力でした。今日も読まれたのでそれがなによりでしたね。おめでとうでした
Brian
2006年12月25日 01:41
テレビで観戦しました!
いやーあのサシ、すごかったっすねー
さすがです。

個人的には、ゲートに入らなかった6番の馬が好き(笑)
2006年12月25日 01:53
やっぱり、怪物でしたね。
最後まで、見れて良かったですね。シンボリルドルフとナリタブライアンの時に、もう何十年も出ないだろうといわれたけど、こんな凄い馬がまた出たんだね。今度こそ、もう何十年かなあ。
komakota
2006年12月25日 06:07
凄い写真の数♪よく撮りましたねぇ
レースは ディープがきた 3コーナーあたりから興奮しました(*^.^*)
気持ちがよくわかります☆^∇゜)
今年も馬券的にはダメでしたが(爆)
俺も ディープのおかげ(笑)か なんか気持ちよく帰宅できましました~☆
2006年12月25日 17:04
うわ、すごいコメント数。
皆さんの、ディープへの思いを感じます。
それだけすごい馬だったんですね~。
ホント、昨日は立ち会えてよかった。ぼく、今も幸せ真っ直中ッス♪

●犬姫さん、昨日帰って、撮ってあったビデオ見ながら、「あ、ここにいたはず!」って思ってました。
もちろん、判別できるほど映ってませんでしたけど。

●このすすさん、派手な服って言われてたので、サンタさんや勝負服、お馬さん(笑)と通り過ぎるたびに、このすすさんかな?って思ってました。今回はすれ違えたでしょうかね。
写真は、長身(太身はこの際関係ない)を活かして撮りましたww

●すり身さん、戦いお疲れ様でした(笑) 本当にすごいレース。一番すばらしかったですよね。だからこそ引退が残念ですが・・・。
読まれたのわかって、家で大騒ぎしてました。またブログ書きますね。
2006年12月25日 17:09
●Brianさん、本当にすごいサシでした。感動!!
6番の馬は女の子。でもすっごく強くて、もう1つ大きなレースを勝てば、歴代賞金女王です。
僕も彼女の、最初のイヤイヤ、大好きですww

●フセイン八木さん、本当に怪物でしたね。昨日という日に立ち会えたこと、何よりでした。
ルドルフ、ブライアン、ディープ、そして他の馬たち。またきっと近いうちに、すごい馬が現われてくれるって予感(期待?)してます。

●komakotaさん、ボツ写真も入れれば、この2倍撮りました(笑)
それにしても3コーナーからが印象的でした。あっという間に他の馬を抜き去って先頭ですものね。
馬券的には僕もガンバレ記念馬券しか当たってません(泣)でも、今も気持ちよくいられてますww
komakota
2006年12月25日 19:29
ををを!!! 俺も一緒”ガンバレ記念馬券”だけですぅ~(TOT)
記念だけに JRAに寄付ばっかりですね♪(笑)
2006年12月26日 00:03
ををを!!! komakotaさんもですか。
JRAに寄付は悔しい! 来年は貯金おろしましょうね~♪
2006年12月26日 23:13
なぐぉんさん、こんにちは!
最後のレースを生で焼き付けられたなんていいなぁ~(>o<)
僕はウインズのモニター観戦でしたが、4コーナーで涙しちゃいました!!!すごいレースをみせてもらいましたね!
2006年12月27日 00:18
本当に涙しちゃうレースでしたよね。
あの日、ディープと同じ場所の空気を吸えたこと、感動でした。
自分だけでは申し訳ないので、写真でちょこっとお裾分けです。

この記事へのトラックバック

  • ディープインパクト 有馬記念

    Excerpt:  今日の有馬記念、やっぱりの競馬でした。  でも何か物足りないものを感じます。 Weblog: 映画@古典映画情報 racked: 2006-12-24 22:31
  • 有馬記念は大団円♪

    Excerpt: ディープインパクトの引退式、凄かったですね~! 漆黒の闇の中に 携帯の四角い光が・・・ みんなして、携帯受けて写真をとっている姿は ちょっと笑えてしまうのですが 光の演出になって.. Weblog: 馬オタクでミスチル馬鹿の日記 racked: 2006-12-25 01:48
  • 有馬記念ディープ優勝ラストラン

    Excerpt: 第51回の有馬記念が中山競馬場でありディープインパクトが 優勝し引退レースをラストランでお疲れ様で夢を有り難うだね アドマイヤメインが先頭で突っ走てたがディープが飛び立って 一気に抜き差って.. Weblog: スポーツ瓦版 racked: 2006-12-26 14:04