ケータイの料金内訳、わけわからん!

画像ってことで、昨日ソフトバンク請求書が届いた。
無料月が終わったので、またまた1万円近い
それはもう仕方がないが、請求書の料金内訳が全然わからない。
絶対、プラン変えた方が安くなる気がする・・・


ただいま、オレンジプラン(W)Mプラン
そこに自分割を入れて、パケ放題にしてるのだが。
無料月が2ヶ月あったこともあり、翌月への繰り越しが
6000円


なのに、請求額が1万円って、ね~、あなた


料金内訳の項目もまったくわからん。
プラスになったり、マイナスになったり。



パケットし放題 MMS割引
パケットし放題 対象通信料合計
Mプラン 無料対象額



で、引かれているのは何
合計ってことは、その前の合計であって、引かれているわけではないの


S!ベーシックプラン


なんて入ってたっけ


コンテンツ情報料 オリジナルサービス
コンテンツ情報料 代行ご請求分



ってのは、同じこと


分割支払金/割賦金


ってのは、新スーパーボーナスにしたから、しょうがないんだけど、
機種変したお店で言われた金額よりも高いような・・・。

でも、


新スーパーボーナス特別割引


って何だっけ


端末代金ポイント割引


ってのでも、また引かれてるし、


ユニバーサルサービス料


で、なぜか7円取られてる。
なに? なに? UFJとは関係・・・ないよね


もっとすっきり、ご請求してほしいものです。

来月から、ソフトバンクは請求書発行に105円かかるけど、しばらく請求書送ってもらおう。
てか、ホワイトプランにしちゃったほうがよいのかな~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

り~
2007年03月08日 11:41
あ~~~、もう請求書発行に105円かかる月かぁ!
月日がたつのは早いな(^^;

S!ベーシックパックは、MMSするための契約料です。ソフトバンクの時からあるやつで、名前変わりました。300円ですよね?
私もユニバーサルサービス料7円ですっ!なんだろうこれ?って思ってました!

なんだか明細は二箇所書いてあって、マイナスになってたりするんですよねぇ。理解するのに時間かかります。項目増えるとさらにわかりにくいですね。

SMSメールは、パケットし放題に含まれないっていうのに驚きました。
なぐぉんさんのプランの無期限繰越限度額いくらだろ?
私は6300円です。パケットし放題に入っていると、SMSメールと、通話料にしか使えないので、うまく使わないと損します。
なので私は無料通話がたまったので、パケットし放題を解除しました。
り~
2007年03月08日 11:45
× ソフトバンクの時からあるやつ
○ ボーダフォンのときからあるやつ

まちがえました(^^;
管理人の側
2007年03月08日 12:52
ユニバーサルサービス料というのは、日本全国に電話サービスを提供するためにNTTに支払われる補助金みたいなもので、利用している会社に関係なく1番号に対していくらというふうに決められるみたいです・・・。
僕はauですが請求されていますよ。
2007年03月09日 01:30
本当に携帯の明細ほど分かりづらいものないですよね。絶対わざとですよね?ソフトバンクも「安い、安い」と言いながら・・・結局は利権にしがみついてるだけなのかなぁ?ちっ・・・。
komakota
2007年03月09日 08:15
明細ってホントにわかり難いですよねぇ^-^;
でも、料金が高いのは なぐぉんさんが沢山使ってるかならのかな~(=^--^) ぁ ゃι ぃ ニ ャ!(笑)
2007年03月09日 16:40
うわっ! ちょっとPCに向かえないでいたら、こんなにコメント。
ありがとうございます。みんな、明細よくわからないところがあるんですね。
僕だけかと思っていたんですが、少しホッとしました。

●り~さん、SMSメールがパケットし放題に含まれないなんて知らなかったです。え~、うそ~!って感じで、ちょっと今、ショック中ww
僕のプランの無期限繰越限度額は15000円みたいです。

●管理人の側さん、はじめまして。
ありがとうございました、全然知らなかったので、そうなのか~ってコメント読みました。
7円はこれから毎月支払わなきゃならないんですね。なんかちょっと悔しい!?
てか、その連絡、もっとしっかりもらいたかったです。
2007年03月09日 16:40
●りくパパさん、そうそう、絶対わざとですww
ソフトバンクはそれでも安いと思いますよ。まわりの友達がどんどんホワイトプランに移行していて、僕も今マジに検討中です。

●でたっ!! komakotaさんのするどい突っ込み攻撃!
全然使ってないですって。だから、繰り越しが増えたんですよ。
そう、降られちゃったから、電話しない ・・・って、おいっ!
(^^)/
2007年03月09日 19:54
んー、、、難解な請求書ですなーw
1万近いケータイ代、毎月3500円前後の私には約3ヶ月分ですね(笑)
お金大事よー!!
なぐぉん
2007年03月09日 20:06
テロテししょ~!
こんなことで、ししょ~の3倍になっても嬉しくないでヤンス。
お金大事だー!!
り~
2007年03月09日 20:25
あとびっくりしたのは、料金プラン変更したのに、前月の無料通話料が引き継がれてたことと、ハッピーボーナスの年月が自分割に引き継がれて10ヶ月目になっていたことです!
なぐぉん
2007年03月09日 20:30
うーん、もう何がなんだか・・・(泣)
とにかく、なるべく安くしたい。それが本音ですね。
じん
2007年03月10日 07:14
>>7円はこれから毎月支払わなきゃならないんですね。なんかちょっと悔しい!?
てか、その連絡、もっとしっかりもらいたかったです。


新聞報道で、しっかり載ってましたよ
あなたの勉強(世間)不足
ケータイのみならず、家庭の一般電話にも7円デス
判らない項目は、パンフで調べるベシ
カキコミは、その後に
一方的批判は、ある意味「名誉棄損」
管理人の側
2007年03月10日 08:20
ユニバーサルサービスのことは、僕も知らなくて、「なんだこの微妙に引かれてる料金は!?」と思って調べたからわかったんですよ。かなり請求書・パンフしっかりチェックしてやっとわかったんですが、ふつうならなかなかわからないですよね。ほとんどの人は知らないうちに引かれてるんじゃないですかね??
まぁ一応法的根拠に基づいているらしいですが・・・。
司法試験に関わる重要法案ならいざ知らず、そんな業法までカバーするのはロー生でも厳しいですね。。。
2007年03月10日 14:33
じんさん、こんにちは。確かに、じんさんのおっしゃることはその通りの部分がありますよね。コメントありがとうございました。
新聞に載っていたというのは、管理人の側さんのコメントを書き込んだ後、そういえば読んだなって思い出しました。
僕の考えは、お金を数円でも取る場合、請求側からもっとしっかりした説明があってしかるべきという考え方です。新聞は読まれない方もいらっしゃるでしょうし、パンフは自分から取りに行くものです。ですので、請求する方にはもっと説明を徹底してもらいたかったし、そうすべきであろう、それが僕の考えですね。
2007年03月10日 14:36
管理人の側さん、こんにちは。管理人の側さんはしっかりチェックされたんですね。
僕もこれを書いた後、友だちや知人から聞いて、少し理解しました。知人はケータイをいくつも持っているので、かなりのお金がとられるってぼやいていました。彼の考えでは、一人7円にしてほしいとのことでしたww
2008年07月28日 08:55
ホワイトプランが絶対いいよ!きらいなのかもしれないけど、やすいんだもの。で、ユニバーサルサービス料はどんな携帯でもかかるよ!
2008年07月28日 21:04
kopiiさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
こちらの記事はちょっと前でしたね。僕はいま、ホワイト学割に入って、少しお得感を味わっているところです。

この記事へのトラックバック

  • 話題のソフトバンクのホワイトプランとは?

    Excerpt: CMでもおなじみのソフトバンクホワイトプランとはどういったものなのか?「予想外」でおなじみのソフトバンクですが、新しく発表された料金プランは、「安いと思わせて実は安くなかった」のようなかなり複雑な料金.. Weblog: 携帯 サイト racked: 2007-03-13 12:15