映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険

画像久々に映画のカテゴリに書けました。
今年鑑賞第5作目、
ドラえもん のび太の新魔界大冒険 ~7人の魔法使い
公開が3月10日で、その翌日に観たんですが、ブログ書く時間がなくて
今頃に。


製作:  2007年
上映: 115分
監督: 寺本幸代
原作: 藤子・F・不二雄
脚本: 真保裕一
声の出演: 水田わさび 、大原めぐみ 、かかずゆみ 、木村昴 、関智一 、千秋 、相武紗季 、久本雅美 、河本準一


「もしも、魔法世界になったら・・・」
のび太は、“もしもボックス”で魔法の世界にしてしまった。
そこは科学のかわりに魔法が発達した世界。
だが、そこでものび太は落ちこぼれ。そのうえ、元の世界に戻そうと思ったのにママが“もしもボックス”を捨ててしまって、戻れなくなってしまった!!
画像

そんなある日、2人は、魔物や魔法のことを研究している満月牧師(河本準一)と、娘の美夜子(相武紗季)に出会い、魔物たちが支配する“魔界”が地球に接近しつつあることを教えられる。
地球滅亡!?
ドラえもんとのび太、しずかちゃんにジャイアン、スネ夫。
いつものメンバーと美夜子が魔界に乗り込む!!


画像新生ドラえもんになって、2作目の長編映画作品。
1984年版リメイクです。
僕は前の作品がとっても好きだったので、どうなってるのかなと
心配でしたが・・・


うん、まあまあでした
笑いあり、あり。それなりうまくまとまっていたと思います。
ただ、付け加えられた幾つかのエピソードが意味あるのかなって
思ったり・・・。
もともと完成された作品だったので、いろいろ詰め込まないでも、十分面白く、心を打つ作品になったと思うのだけど

あまりに詰め込みすぎで、メリハリのないストーリー展開だったかなというのがマイナス点


画像でもでも、もちろん合格点
子どもでも大人でも、完璧楽しめる作品になっていると思いますよ。


さて、映画第3作目はすでに決定スミ

次回は何だろう。
そろそろ、リメイクじゃなくてもよいように思うのだけど・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まなぶ
2007年04月29日 20:18
魔界大冒険か、懐かしいな。
小さい頃、マンガ本も買って読んでたよ。
最近じゃマンガなんて全然見なくなっちゃったけど。
海底鬼岩城もなかなかだったぞ。

まあ、新作といっても原作者がもういないから、
なかなか作れないんじゃないの?
2007年04月29日 23:56
まなぶさん、こんにちは。
藤子先生の初期中期作品は傑作ばかりですからね。懐かしいです。

さて、オタクっぽく書きますと、先生が亡くなられたのは映画18作目のとき。
ですので、19作から25作までは藤子プロが新作を作っていました。
(新生ドラは26作目から。今年は27作目です)

藤子先生は亡くなりましたが、まだアニメ化されていないアイデアをたくさん残されていたとか。
それで今のテレビアニメは作っているし、長編映画はそのアイデアをつなぎ合わせて作っていたそうですよ。
まあ、これは公式に発表されている情報であって、「真実」はわかりませんが。
まなぶ
2007年04月30日 12:49
ほう、そうなんだ。
さすがだね。
でもオタクというかマニアだよ(w
2007年04月30日 16:33
マニアなんですか。
まあ、両者の違いはよくわかりませんが。
まなぶ
2007年04月30日 22:51
マニアのほうが俺的にはずっと印象が良い(w
オタクって負のイメージがあるけど、
マニアっていうと研究家の一歩手前というイメージだよ。

それより、そっちはどう?もうだいぶなれた?
って、掲示板でやる話じゃないか(w
2007年05月01日 00:11
なるほど、オタクには負のイメージがあるのですね。
まあ、どちらにしても、ドラえもん&藤子作品とは僕はきっと一生付き合うことでしょう。

だいぶ慣れたといえば慣れたし、そうでないといえばそうではないし・・・。
とにかく、こんなはずじゃなかった、って感じですね。
働いているときよりもゲームできません(T_T)
2007年05月01日 12:17
 今日は映画の日ですが、やはり、なぐぉんさんは何か観にいかれたのでしょうか?。
 それはさておき・・・
 ドラえもんの映画、来年もあるそうですが、どんな作品になるんでしょうかねぇ~。新魔界大冒険の最後で告知があり、画面に葉っぱが出てきましたが、その関連性は?(無いかな・・・)(^^)。
2007年05月01日 17:18
しゅうさん、こんにちは。
この記事を書くの、すっかり遅くなってしまいました。
今日はこれから、もちろん映画観てきますよ!!

さてさて、来年のドラ映画、なんでしょうね。
リメイクならば、鉄人兵団が好きなんですよね。

葉っぱ、そういえばって感じです。もう忘れてましたww
僕はあれから、旧魔界大冒険を思い出しました。
確か、「ぼくたち地球人」とかいうキャンペーンやっていて、それが葉っぱに乗ったドラえもんだった記憶があります。
小さいとき、なにかをいっぱい集めて、緑ドラえもんのバッチをもったことを覚えています。
りゃりゃ
2007年12月31日 16:10
初めまして。
りゃりゃです。
私は、鉄人兵団のリメイクには賛成です。
できればオリジナルで、トリックがばれた後、本物の世界中でロボットが人間狩りをするシーンを取り入れてほしいです。
リルルもできれば髪の毛を縛るシーンをやってほしいです。
もし鉄人兵団がリメイクされたら、管理人様は、どんな話がいいですか?
エンディングテーマも、とても悲しかったです。
鉄人兵団は、リルルの消滅シーンが1番感動しましたね。
ミクロスの「僕も涙の出る装置がほしい。」という台詞も、人間らしかったです。
最初は、ロボットだけあって無愛想だったリルルが、人間の心に引かれて、「涙を流すロボットはおかしい。」という台詞も、泣けましたね。
できれば、リルルの消滅シーンにももっと力を入れるべきです。
あれはすごく悲しかったです。
しずかちゃんと、リルルが握手しているシーンが、感動でした。
そして、リルルのズボン姿も、過去も見たいです。
リルルにこだわったしまいました。
すいませんでした。
なぐぉん
2007年12月31日 22:09
りゃりゃさん、はじめまして。
りゃりゃさんの、この作品への思いが伝わってくるコメントでした。
ありがとうございます。

僕も鉄人兵団はホントに好きな作品なので、リメイクを希望とは言っても、あまりいじってほしくはないなと思ってもいます。
でも、次作はオリジナルですし、もうリメイクはないかもしれませんね。
りゃりゃ
2010年02月21日 15:46
久しぶりです.りゃりゃです.
私は映画ドラえもんで日本誕生も,リメイクして欲しいです.ギガゾンビと,ツチダマにの出番をもっと増やして欲しいです.私としては,オリジナルとして,ツチダマが改心するシーンが欲しいです.やっぱりツチダマが瓦礫の下敷きにされて終わりというのはちょっとあっけなさ過ぎますよね.

ツチダマはドラえもんに瞬間接着剤をかけられたから瓦礫の下敷きになったのですよね.ギガゾンビは23世紀の強敵の精霊王の割りに活躍がちょっと少なすぎますよね.もしもリメイクされるならドラえもんより1世紀上の人間なのですからもっと活躍して,タイムパトロールに対して武器で無駄な抵抗をして欲しいです.ツチダマも,自分はギガゾンビの命令通りに動いているだけでいいのかという葛藤に悩み苦しんで,思い余った末にドラえもんグループの味方になるシーンが欲しいです.
そしてギガゾンビは仮面と素顔のギャップの差が激しいですね.改めてみると,平面顔でした.出っ歯も面白かったです.リメイクするならギガゾンビの素顔を仮面にもうちょっと近づけて欲しいですね.失礼しました.
2010年02月22日 18:28
りゃりゃさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
日本誕生はそれほどよく覚えていないのですが、確か記念作品でしたよね。
今年は30周年記念作品なので、リメイクにはちょうどよかったかもしれません。
でも、今年はオリジナル。
どんな作品になっているのか、今から楽しみです。

この記事へのトラックバック

  • 映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険~7人の魔法使い~観てきました(^^)

    Excerpt:  昨年の「のび太の恐竜2006」でウン年ぶりにドラえもんの映画を観に行った私。  今回も旧作のリメイクということで、公開前から気になり、また観てきました♪。 .. Weblog: 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく racked: 2007-05-01 11:57
  • コロコロ伝説がそろそろ出ますね。

    Excerpt: そろそろ「熱血!!コロコロ伝説」が出ますねえ。 5月25日発売ですか。 アマゾンでは予約が出来ます。 「コロコロ」世代には垂涎のコレクションなのかもしれませんが、私は女の子だった.. Weblog: ランプサクス ~ディープの世界~ racked: 2007-05-02 15:37
  • 映画ドラえもん のび太の魔界大冒険 見てきました

    Excerpt:  僕が生まれて映画館で観た映画は、たぶん東映マンガ祭りのはずなのですが、記憶に残っている映画館で観た一番最初の映画は映画ドラえもん のび太の魔界大冒険です。と言うわけで、そのリメイク映画ドラえもん の.. Weblog: よしなしごと racked: 2007-05-06 13:47
  • 08年春のドラ映画、タイトル発表!!

    Excerpt: 本日、アニメと公式サイトで、発表になりました!! 長編ドラえもんの、来春公開の映画タイトルです その名も、 Weblog: 小枕草子 racked: 2007-07-14 00:43