医者は医療費知ってるのかな?

画像最近、地元で一番大きな病院に行く機会がある。
それで思ったのは、医療費って保険がきいていても高いなぁってこと。
検査だけでも3万円くらい、すぐかかっちゃう
それ自体も困ったことだが、今回思うことは医者が事前に金額を言わないこと。


今の僕がお金を出すならば、検査に3万はしんどい。
治療のため仕方ないことではあるけど、考える金額である。

なのに医者は、簡単に検査を決めているようにみえるし、金額については触れてくれない。
患者は会計のときになって、その金額に驚く。


うーん、どうなんだろ
検査前に、この検査はいくらかかりますって一言あってもいいんじゃないかなぁ。
先に何かしらの対応があれば、こちらも覚悟ができるし、事前に金策にも走れる。

病気で大変なんだから、経済的な悩みはなるべく減らしたいんだけどな


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まなぶ
2011年11月13日 12:36
病気なの?検査で3万円ってすごいね。一度、癌を疑われて某大学病院で検査したことあったけど、それでも2万円程度だったから相当高いね。
TPP参加で国民皆保険制度が崩壊したらどうなっちゃうんだろうねぇ。何はともあれお大事に!
2011年11月18日 09:30
まなぶさん、こんにちは。
僕が検査したわけではないのですが、僕も健康診断でマズい結果が出ました。
お互い健康には注意しましょう。

この記事へのトラックバック