小枕草子

アクセスカウンタ

zoom RSS かさ地蔵のチリ紙交換

<<   作成日時 : 2006/10/20 12:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

我が家に毎月1回やってくる新聞交換屋さん。
朝、古新聞を玄関先に出しておくと、いつの間にかやってきて、トイレットペーパーに換えておいてくれるんです。
なんか、それが昔話の「かさ地蔵」に似ていて♪

画像



むか〜し、むかし。
貧しいけれど、心優しい"じさま"と"ばさま"がおりました。

お正月だというのに、もちもお飾り様もありません。
暮れの町へと、笠を売りにでかけるじさま。
でも、笠は1つも売れません。

ばさまに何と言ったらよいだろう・・・。
寂しく家に向かう帰り道。
とうとう、雪も降り出しました。

画像と、じさまは、雪をかぶった6人の地蔵さまを見つけます。
かわいそうに思ったじさまは、持っていた笠をお地蔵様にかぶせました。

ひぃ、ふぅ、み、・・・

あれれ? お地蔵様は6人。かさは5つ。
じさまは自分のつけていた手ぬぐいを取り、「おらので悪いが、こらえてくだされ」と言いながら、最後のお地蔵様にかけてあげるのでした。

雪もやみ、静まり返った、その大晦日の夜のこと。
じさまとばさまが、寂しく床に就こうとしたときです。

♪ 6人の地蔵さ  笠とってかぶせた
 じさまの家はどこじゃ ばさまの家はどこじゃ


どこからか、こんな歌声が聞こえてきます。
そして、この歌声は、じさまとばさまの家に向かってやってくる様子です。
そして、家の前まで来て、歌が止まりました・・・。

どす〜んっ

と、大きな音がしたかと思うと、また歌がはじまり、今度は遠ざかっていきました。

じさまとばさまが恐る恐る戸を開けて見てみると、なんと表には、米俵や餅や炭など、そして たくさんの野菜や魚やお酒まで、いろんなものが積み上げられていました。

遠くに聞こえる歌声の方を見て、二人はびっくり。
笠をかぶったお地蔵様5人と、手ぬぐいをほっかむりしたお地蔵様1人が、来た道を楽しそうに歌を歌いながら 戻っていかれるところでしたとさ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
新聞交換? うちの方では【ちり紙交換】と呼んでいました(笑)
けど、だまって交換しておいていってくれるなんてすごぉい!
最近はリサイクルになったから見かけなくなりましたが、スピーカーで放送しているトラックが通ると、あわてて呼び止めて交換してもらっていましたよ。
いいな〜古新聞古雑誌でトイレットペーパーもらいたいな(^^;
り〜
2006/10/20 19:02
最近はどんなに出しても1個なんですよねぇ。。。
ところで、思い出しました(爆)。恥ずかしながら、りくパパの幼稚園の時のお遊戯会で、かさ地蔵やりました(照)。しかも、りくパパはおじいさん役です。主役です・・・はずかすぃーーー。最後の手ぬぐいをお地蔵さんに被せるところを練習したのが、今でも思い出します。
りくパパ
2006/10/21 02:06
> り〜さん、そうです。チリ紙交換でした。
タイトルではそう書いたんですけどね〜。間違えました!
こちらもリサイクルなんですけど、くれるんですよね、ペーパー。
けっこう助かってます。

> りくパパさん、どんなに出しても1個なんですか?
ぼくのところは、1ヶ月弱分で1個くれますよ。2ヶ月ためれば2つ♪
お〜、お〜、主役ですか〜!! 観てみたかったですね〜、りくパパ主演「かさ地蔵」☆
きっとまた再演あるかもしれないですね(笑)
なぐぉん
2006/10/21 11:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
かさ地蔵のチリ紙交換 小枕草子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる