小枕草子

アクセスカウンタ

zoom RSS ライオンにお目にかかる?!

<<   作成日時 : 2006/10/21 11:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

画像ちょっと前、多摩動物公園に行ったときのこと。
近くの看板に、こんなことが書かれていました。

ライオン: Lion
 食肉目ネコ科
 分布アフリカ

ライオンバスに乗れば間近でお目にかかれます。

なんか、ちょっと気になった。
「お目にかかれます」っていう表現。


御目にかかる

ってのは、「会う」の謙譲語
目上の人にお会いするとか、認められるとかいう意味。

看板を書いた人が、来園者(お客さん)にへりくだって使ったつもりなんだろうけど、なんかどうもしっくりこない。
「会う」方はお客さんだし、「会う」対象は、この場合はライオン。
でも書いているのは、動物園側の人ということで・・・・????

この表現でいいのかな〜?
この場合、僕ならば、

ライオンバスに乗れば間近でご覧になれます。

とか、「ご覧いただけます」とか、「見る」の尊敬語のほうを使うけどな〜。



そうそう、今まで敬語は、尊敬語、謙譲語、丁寧語という分類の仕方だったけど、これから、丁重語美化語が加わって、5分類になるんだって?

丁重語は、「参る」「申す」など、自分の動作を丁重に表現する場合。
(ちなみに、謙譲語は動作の対象となる相手への敬意を表す言葉ね)

美化語は、「お酒」「お料理」など、聞き手に上品な印象を与えるために使われる言葉なんだってさ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
動物占い ライオンの基本性格 【動物占い 相性・恋愛占い】
天上天下唯我独尊。百獣の王ライオンというだけあって、特別扱い・目立つのは当たり前。世間体や人目を気にし、常に弱みは見せません。何でもきっちりこなさないと気がすまない完璧主義者。でも、一見完璧主義者に思われがちだけど、家に帰ってみたら案外ちらかっていたり。それに、特定の人に対しては甘えたところを見せる一面も。恋愛はとにかくムード重視。王様だけあって、VIP待遇されるとご機嫌です。肩書きには弱いけど、面食いではない。普段は本音を言いませんが、酔っ払うとついつい話しが大きくなったり... ...続きを見る

2007/11/18 15:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
間違ってますね! けど丁寧語程度の私は、謙譲語とか尊敬語とかの違いはわからないので正解は不明ですが(^^;

ポンデライオン友達が大事にしてて、去年桜を見に行った時に、ポンと桜とか、ポンと自分とかの写真をいっぱい撮ってました(笑)
り〜
2006/10/21 11:41
昨日届いた宅配便の宛名ラベルに
「お客さまがお待ちしておりますので至急配送してください」
と書いてありました。
間違ってる・・・って(T_T)。
神田
2006/10/21 14:40
> り〜さん、こんにちは。
やっぱり、間違っているんですよね。よかった。
ポンデライオン、かわいいですよね。タテガミとれるのがすごいww

> 神田さん、こんにちは。
この「お客様」が神田さんなのですね。謙譲語を使っちゃったというわけですか。
こういう間違い、けっこういろいろあるんでしょうね。
なぐぉん
2006/10/22 12:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ライオンにお目にかかる?! 小枕草子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる